新追加ボール・ストレンジボールについて考える

 ポケモンアルセウスで入手したポケモンをSVやダイパリメイクに送るときに現れるストレンジボール。

 ボールのデザインを見ると、翡翠(ヒスイ)色が全体を覆っており、真ん中のボタンは白。うっすらと青みがかり、薄めの緑色ですね。青緑系の色に対応するボールはこれまでなく、緑、黄緑、薄緑、深緑は元々あったため、ストレンジボールでようやく緑系のレパートリーが揃った感じ。

 エフェクトは、緑色というよりうすい水色が弾けるエフェクト。ちなみにダイパリメイク・アルセウスと若干異なります。

 

 まだ入れられないポケモンが大多数ですが、ストレンジボールに似合うポケモンを考えていこうと思います。

 現状、実装されていて似合うポケモンとしては、

アローラキュウコン     

イダイトウ

ヒスイドレディア  

カイリキー   

サーナイト

ドータクン

トリトドン(ひがしのうみ)

色違いエーフィ

色違いバサギリ

色違いヒメグマ

色違いウリムー

色違いオドシシ

色違いバリヤード(SV未実装)

など。

 

未解禁ながら、ストレンジボールが似合うポケモンとしては、

ランクルス

ゴルーグ

色違いディアルガ

色違いジガルデ

色違いキラフロル

などが挙げられます。その他も多くいると思います。

 

今後、捕獲用ボールとして解禁されるのか、アルセウス内のボールの扱いが本作で導入されるかどうかで変わってくると思いますが、可能性が広がっていくことを期待したいと思います。