通常・色違いガチグマ系統に似合うボール・オシャボ〈原種〉

通常色、色違いのヒスイガチグマ、リングマ、ヒメグマにおすすめのボールをまとめていきます。

ヒスイ地方でのみゲット可能なヒスイのガチグマ。

ポケモンレジェンドアルセウスにて、リングマに満月の日の夜にピートブロックを使用することで進化させることができます。

ポケモンSVで捕まえたヒメグマ、リングマをアルセウスで進化させることで、好きなボールにガチグマを入れることができます。

通常・色違いガチグマ(アカツキ)に似合うボール

ガチグマ ヒスイの姿(Ursaluna Hisuian Form)

 

ヒスイガチグマ ヒスイガチグマ(色違い)

 

通常

   

色違い 

   

 

通常ガチグマ

サファリボール…まんま野生の四足歩行のクマ。泥や炭を好むという点からもサファボのイメージと合い、エフェクトもブラウンの毛並みともよく合っている。目の色も一致。

フレンドボール…大柄な体格にも合う優しいエフェクト。ガチグマが進化しておとなしく合った雰囲気とよく合う。

ストレンジボール…ヒスイ地方の古のポケモンの代表格であるため。エフェクトとの相性はそこそこ?

ムーンボール…月輪(がちりん)の由来から。大きな体格や色合いの違いでややエフェクトは映えにくいかも。

 

色違いガチグマ

ゴージャスボール…全体的に明るさが増し、黄色や赤みがかった色がゴジャボのカラーリングやエフェクトに合う。柔和な雰囲気や表情とも合う。

ムーンボール…体色が明るくなったことで額の月明かりがより強調され、ボールの月やエフェクトともより近く。また、目の色がムンボに近い。

プレシャスボール…赤みがかった体やクマの凶暴性を強調できる。未解禁だが、世界大会優勝者配布などを含めて可能性があるかも。

サファリボール…色違いの体は赤土のようになり、よくこちらの方がサファボを合わせたいという考えもある。

 

リングマ(Ursaring)

 

リングマ  リングマ(色違い)

野生の二足歩行のクマという感じ。

一方で色違いは序盤作品特有のびっくりカラーです。

きせきリングマも一定の水準の強さがあり、厳選しておくのも良いですね。

 

通常

 

色違い

 

通常リングマ

サファリボール…ガチグマ以上に野生のクマ。元々ヒメグマを含め、サファリゾーンで出現んしていたこともあり、見た目も相まってサファボ一択かも。

モンスターボール…素朴な雰囲気+エフェクトのリングから。

色違いリングマ

ネストボール…哺乳類としてはだいぶ異質な色合い。黄緑の毛並みが芝生のようにしか見えず、ネスボのエフェクトと合っている(もはや植物?)。また、お腹の模様がボールと完全に一致。

 

ヒメグマ(Teddiursa)

ヒメグマヒメグマ(色違い)

顔の三日月マークが特徴的なツキノワグマ。可愛らしい見た目の中に凶暴性も秘めています。

サファリゾーンでの捕獲の印象も強く、リングマ以上にボールの選択肢がありますね。


通常

  

色違い

 

通常ヒメグマ

ゴージャスボール…可愛らしい見た目でトレーナーに可愛がられるポケモンとしてヒメグマに合う。

サファリボール…RSのサファリゾーンで捕まえられることも有名。色違いと違い野生らしい魅力がある。

ムーンボール…ヒメグマの頭の三日月に合わせて。可愛らしさにも合う万能エフェクト。

色違いヒメグマ

ムーンボール…三日月の形のみならず淡い色合いの体に非常によく合う。

ネストボール…可愛らしさや弱々しさに合ったボールで色も合う。