通常・色違いガチグマ(アカツキ)に似合うボール・オシャボ〈リージョン〉

アカツキガチグマ、通称アカツキにおすすめのボール、オシャボをまとめます。

アカツキガチグマに似合うタイマーボール、サファリボールでの厳選がおすすめです。

コワモテで熟年の雰囲気を感じるため、マスターボールやムーンボールも似合う印象です。

2世代登場のヒメグマ系統に8世代(ヒスイ地方)に追加進化のガチグマが登場し、9世代にそのリージョンフォームのような準伝説のような立ち位置で登場しました。

ガチグマ アカツキの姿(Ursaluna Bloodmoon form)

ガチグマ(アカツキ) ガチグマ(アカツキ) 色違い

 

別地方から迷い込み伝説に近いような扱いを受ける、色々と要素の多いポケモン。

月がモチーフではあるものの、ブラッドムーンを見ると、青を基調に三日月のエフェクトを持つムンボとはだいぶ違いがあります。

何よりも、アカツキも背景や大柄で強そうな見た目を活かすボールに入れたいところです。

 通常

    

色違い(未解禁)

()     

 

通常ガチグマ(アカツキ)

タイマーボール…ブラッドムーンの赤黒いエフェクトとタイマーのエフェクトが非常に合っている。時計のエフェクトも赤月を想起させる。長い年月を経て姿を変えたポケモンである背景や、両者の赤やグレーのデザインも通ずるところがある。

サファリボール…野生動物で茶色の熊という部分からイメージもエフェクトも一致。実際に何百年も野生で居続けているポケモン。

マスターボール…赤紫の怪しげな光が赤月と近いところがある。風貌のいかつさや対戦の強さも相まって、よりガチグマを映えさせる。

ムーンボール…月繋がりなため、最も関連しているボールと言って良い。ただし、ムンボは三日月、こちらは赤い満月と、同じ月でも異なる部分が多い。対比として入れるというのもアリ。エフェクトでのカッコ良さはピカイチ。

レベルボール…ボールと体色のカラーが近い。エフェクトより柄の一致度を評価する人向け。

 

色違いガチグマ(アカツキ)

プレシャスボール…より赤みが強調され、マスボのように凶暴さを示すエフェクトが特徴的。
サファリボール…元々通常色でも優先度が高かったが、より明るい色となり、サファボのエフェクトとの相性が抜群に良くなる。

タイマーボール…ブラッドムーンの赤黒いエフェクトとタイマーのエフェクトが非常に合っている。時計のエフェクトも赤月を想起させる。長い年月を経て姿を変えたポケモンである背景や、両者の赤やグレーのデザインも通ずるところがある。

モンスターボール…野生味が増したことであえてモンボに入れたい。

 

色違いのガチグマ(ノーマル)を持っていると図鑑で確認できた姿。(現在は見られない)

未だ図鑑以外では未解禁。配布でのプレシャス個体も全然あり得そうなので、運営さんぜひお願いします…。