通常・色違いガブリアス系統に似合うボール・オシャボ

通常色、色違いガブリアス、ガバイト、フカマルにおすすめのボールについて考えていきます。

フカマル系統は色合いもバラバラで、ボールを考えるのも悩ましいですね。

2023年のピックアップレイドではガブリアスとニンフィアのイベントレイドが開催されていました。→

 

ガブリアス(Garchomp)

 ガブリアス ガブリアス(色違い)

ジェット機モチーフの600族で、空をつぶ際にはジェット機のように体を折り畳みます。

ネイビー中心のサメの体に胸部が朱色、頭のキズや下腹部は黄色。頭のこぶや全身の白いツメも特徴的です。

この艶感のあるネイビーにぴったりなボールはなかなかないので、なかなか過去世代でも似合うボールに迷うトレーナーが多かった印象です。

過去作ではより明るい青色だったこともあり、ダイブ、クイック、ムーンなども人気がありましたが様々なボールに入れられるようになり、また、3D化もあり再検討が必要なポケモンです。

色ガブは全体的に色褪せ、無機質な印象。グレーにしては青みが残り、暖色も目立つためボール選びが難しいですね。


通常

   

色違い

    

 

通常ガブリアス

スピードボール…ジェット機のような姿やマッハポケモンであることなどの設定とも合う。朱色と橙の腹部とボールのカラーリングが近く、エフェクトも青系の素早い感じがガブリアスとよく合っている。SVモデルだと尚更。

サファリボール…野生のじめんポケモンらしく、陸のイメージそのままに。また、迷彩柄のカラーリングもカラフルな体と相性良し。ただ、ややSVのエフェクトでは地面っぽさが薄まったかも。

マスターボール…600族で凶暴そうな見た目やイメージに合う。ネイビーとは異なるが紫エフェクトもとても映え、ボールの赤や紫も近い。頭の両端のコブもボールとぴったり。

ダイブボール…砂を泳ぐ陸ザメのイメージから。過去作では選択肢も少なく、より色合いがあっていて人気があった。

ウルトラボール…龍の鱗からイメージされ、ボールの紺や黄色とも合っている。

クイックボール…頭のキズ周りの模様と近く、空を飛び回る姿をイメージして。

ハイパーボール…シロナ等、強者の手持ちのイメージが強いため。

色違いガブリアス

ウルトラボール…色褪せたことでより強者感が漂い、硬そうな鮫肌、鱗のイメージから。派手でやや薄色なエフェクトがグレー寄りになった体に。ボールのデザインもマッハポケモンらしく、カマにもみえる感じも良い。

ゴージャスボール…艷やかなグレーっぽい見た目を強調でき、艶やかな感じが映える。ボールの黒・金・赤には体色が対応しており、エフェクトで美しいデザインがさらに美しく見えるように。

ヘビーボール…体色のグレーとボールの配色が非常に近い。鮫肌やウロコの硬そうな雰囲気にいい。

レベルボール…ボールの配色と体色がかなり近く、それだけでこのボールに入れたい。エフェクトの可愛らしさが合わないのが惜しい。

ムーンボール…ボールの色に合っていて格好いい。エフェクトは黄色はツメのイメージにも合う。

マスターボール…不気味な感じをマスボでより強調してもよい。紫色になる色違いメガガブリアスにはとても似合う。

 

ガバイト(Gabite)

 ガバイト  ガバイト(色違い)

ガバイトはガブリアスよりも青色が強く、色違いはさらにド派手な青色をしています。

ガブリアスになると外を飛び回りますが、ガバイトまでは暗い洞窟や巣の中で暮らしています。

 

通常

  

色違い

  

通常ガバイト

ウルトラボール…鱗が成長し、屈強で硬い体になっていくため。薄めの青い体とも近い。

ゴージャスボール…キラキラしているものを好み、ウロコも発達したためイメージにエフェクトが合う。

ダークボール…巣の暗い中で光を探すため。

色違いガバイト

ムーンボール…洞窟の中に棲み、光を好む点とムンボの雰囲気が合い、明るくなった色合いにもエフェクトがフィットしていて格好良い。

ダイブボール…濃い青色にも合うエフェクトで良い。

 

フカマル(Gible)

  フカマル   フカマル(色違い)

アニメなどのメディアを含めて人気のあるポケモンです。 <フカマルはサメっぽさが強く残り、鈍色の通常色と明るめの青色の色違いです。

 

通常

  

色違い

  

通常フカマル

サファリボール…陸ザメポケモンで地面の中に潜って生活しているフカマルらしいボール。

ダイブボール…砂を海のように泳ぐ姿から。

ヘビーボール…鈍色の体から。

色違いフカマル

ダイブボール…ダイボとより相性が良い体色になった。泳ぐイメージはそのまま。

ムーンボール…洞窟や地中など暗い場所に棲むことや色合いから。

クイックボール…色合いや頭の形が合っている。