通常・色違いルカリオ系統に似合うボール・オシャボ

通常色や色違いのルカリオ、リオルにおすすめのボールやオシャボをまとめていきます。

ルカリオだけでなくリオルもダブルを主戦場に使われることがあるポケモンであり、似合うボールを考えておきたいものですね。

2023年1月27日(金)9:00~1月30日(月)8:59の間、ゲッコウガレイド対策としてドータクンとルカリオのピックアップレイドが開催されました。

ドータクンとは対のポケモンの関係ではないですが、鋼タイプで4世代出身同士ということで選ばれたようです。

 

リオル(Riolu)

 リオル   リオル(色違い)

ルカリオにはないいたずらごころでテクニカルな動きができるリオル。

バトル以外でも駆けるイメージも強く、スタミナもあります。

通常色は水色、色違いは黄色。

可愛らしい犬っぽい見た目で、進化後と配色はほぼ同じになります。

進化後よりも後に存在が知られたポケモンですね。

 

通常

    

色違い

 

通常リオル

クイックボール…青い波動にも見えるエフェクトが合う。小柄ながら駆け回るイメージが強く、いたずらごころで先手を打つ点もクイボの設定と合う。

ラブラブボール…人やポケモンの感情を読み取れることや、見た目がキュートなベイビィポケモンであることから。

フレンドボール…感情や自然を読みとることができ、良い心の持ち主に懐いて進化する点から。また、なつき進化であることから。

モンスターボール…サトシの孵化したリオルやゲーム内の序盤で見かけるような序盤ポケモンの印象から。

ネットボール…色合いが近い。波動のような水色エフェクト。

色違いリオル

ゴージャスボール…なつき進化ポケモンという部分で一致し、色合いもかなり近い。

ハイパーボール…色合いが最も近い。ただベイビィポケモンにハイボはややズレがあるかも。


ルカリオ(Lucario)

ルカリオ    ルカリオ(色違い)

ルカリオは犬科のリカオンがモチーフと言われています。

体色は淡い青色メインに、そして胴に黄色く体毛が生えています。

色違いは青と黄色が入れ替わり、やや金色にも見える姿となっています。

鋼タイプですがヘビボっぽい感じはなく、どちらかというと動物らしさがあるポケモンですね。


通常 

    

色違い(shiny) 

  

通常ルカリオ

クイックボール・・・ルカリオの俊敏性や波動のイメージである青色を活かせるボール。何かと敬遠されがちなボールであるもののエフェクトもボールもカラーリングや特徴ととても噛み合っている。しんそくがメインウェポンな点からも。

ムーンボール・・・黒色含めて体色には一番バランスよくあっている。エフェクトもクールな容姿に映える。

ヘビーボール…見た目は鋼タイプらしくないものの、正義や不屈、精神力といった強い心を持つことから。

ルアーボール…ルカリオの扱う青色の波動と波のエフェクトがフィットする。波動弾を打つような弾けるエフェクトも良い。

色違いルカリオ

ムーンボール・・・ボールやエフェクトの色合いが青、黄色、手足のブラックグレーと抜群の相性。エフェクトもガンテツの黄色枠だけあってしなやかなルカリオをかっこよく見せてくれる。

ゴージャスボール・・・金色のはがねポケモンなのでもちろん候補に。エフェクトのキラキラが美しさを際立たせる。

ハイパーボール…メインの色とボールの色がが近く、エフェクトも黄色強めで色ルカリオに合う。手練れのトレーナーが扱うイメージとも合う。

 

f:id:chantak:20230128172233j:image