通常・色違いサザンドラ系統、ドラパルト系統に似合うボール・オシャボ

通常色と色違いのサザンドラ、ドラパルトにおすすめのボールについてまとめていきます。

各ボールのエフェクトやデザインについてはこちら→

 

サザンドラ系統

サザンドラ(Hydreigon)

 

サザンドラ サザンドラ(色違い)

通常色サザンドラは主に群青色と赤紫からなり、羽や首にはくすんだ黒色。テツノコウベとは羽の動きの自然さが全く異なります。

色違いになると、落ち着いた通常色の配色から打って変わって深めの緑と明るい紫になります。

パラドックスポケモンのテツノコウベはこちら→

 

通常 

   

色違い(shiny)

  

通常サザンドラ

スーパーボール…暴君だが知能が高いという部分がスパボの印象と合う。体色はエフェクトやボールのデザインと合い、特に2本の赤系の線の入り方も似ている点でおそろい。

ムーンボール…闇のようなエフェクトがはじめに広がるムンボもサザンドラらしい。青やグレーの体もボールと合っていて色味も良い。

プレシャスボール…激しいエフェクトで威圧感のあるプレシャスも似合っています。

 

色違いサザンドラ

ダークボール…色サザンドラにあまりにも合うボール。色合いはもちろん闇のようなエフェクトは色違いで不気味さが増したサザンドラと全てがピッタリ。サザンドラのために作られたボールと言われても過言ではない。

マスターボール…色違い版のプレシャスボール枠。配色としては紫色がほぼ一致している。

 

通常色のプレシャス、色違いのマスターボールは凶暴そうな感じも出せるのが良いですね、

逆にフレボ色サザンドラのような暴君と心を通わせたトレーナー感を出しに行くのも面白いかもしれません。(流石にネタ枠?)

 

ジヘッド(Zweilous) 

ジヘッドジヘッド

 モノズ(Deino)

 モノズ  モノズ(色違い)

ジヘッド、モノズには黒い毛の下にサザンドラと同様に赤線の模様があります。

色合いや特徴も近く、この2匹に似合うボールは共通になります。

通常

 

色違い

 

通常ジヘッド、モノズ

ウルトラボール…モノズは何にでも噛みつき、ジヘッドは二つの頭で喧嘩し合う凶暴性から。群青色メインで暗めの体に合う。

…犬のようなペットらしい雰囲気から。

色違いジヘッド、モノズ

サファリボール…ふゆうを持たず、地べたを這って動く素朴なポケモンらしいエフェクト。サザンドラと違い、他者への悪意を持って暴れているわけではないためダクボより良さげ。

ダークボール…悪タイプで色合いも合うため。

 

ドラパルト系統

ドラパルト(Dragapult)

 

ドラパルトドラパルト(色違い)

通常色ドラパルトは、くすんだ赤・水色・黒が基調の珍しい配色です。

ステルス戦闘機やカタパルトがモデルのポケモンですが、ステルス性をゴースト要素に、カタパルト(発射台)がドラゴン要素になっていて面白いポケモンです。

動物としては、進化前を含め、脚や尾を見ると魚や爬虫類のように見えます。

通常

    

色違い(shiny)

  

通常ドラパルト

ルアーボール…ドラゴンアローよろしく弾をはじくようなエフェクトが合い、元々ドラメシヤ自体が古代の海中ポケモンの生まれ変わりであり、その水ポケモンらしい部分とも合う。水色の体はもちろん、地味に頭部が赤色なのも両者一致。

ウルトラボール…戦闘機モデルなこともあり、硬質で派手なエフェクトも良い。色合いも⚪︎。

ドリームボール…煙のエフェクトは機械らしく、ゴーストらしく、ステルス戦闘機なこととも合う。ボールと頭部の色も近い。

スピードボール…モデルも自身も非常に素早いため、スピボのエフェクトも含めて合わせやすい。

色違いドラパルト

ムーンボール…問答無用でムーンボールの配色と一致。ステルス性の高さやゴーストポケモンであることから、ムンボのエフェクトが非常に合う。

クイックボール…配色と素早さの高さから、クイックボールもすごく合っていると感じます。

ゴージャスボール…頭部の黄色く無機質な輝きから。

 

ドロンチ(Drakloak)

ドロンチドロンチ(色違い)

SVでは質感が改善されて、よりお化けらしい怖さが増しました。

中間進化ながら飛行速度200キロを誇る異次元のスピードを持ちます。

通常色は戦闘機らしいですが色違いは完全におばけに寄っていっています。

通常

  

色違い

 

通常ドロンチ

クイックボール…200キロの素早さを持ち、体の黄系や青系の配色を持つことから。空を進むようなエフェクトが合う。

ドリームボール…どろんとおばけが出てくるようなエフェクトが面白い。

ダイブボール…水上を浮くような泳ぎような動きをする元水タイプらしいエフェクトでよい。

色違いドロンチ

ムーンボール…おばけのような雰囲気に夜っぽさのあるエフェクトが合う。

ネットボール…ネットボールのエフェクトと近い色が多く使われ、水っぽさもあるので良い。

 

ドラメシヤ(Dreepy)

 ドラメシヤ   ドラメシヤ(色違い)

通常

   

色違い

  

通常ドラメシヤ

フレンドボール…必ず複数で行動しているから。ドロンチやドラパルトにもお供する。

ドリームボール…うらめしや〜という雰囲気に煙のエフェクト。こじんまりしている姿とも合って可愛らしい。

ルアーボール…8世代以降に釣りがあれば捕まえられそうな雰囲気。可愛らしい。

色違いドラメシヤ

ネットボール…過去に水ポケモンだったことや虫っぽさを残す雰囲気によく合う。オニシズクモ以来の相性。

ネストボール…弱々しい見た目にネスボがピッタリ。エフェクトも青黄緑でふんだんにあって合う。

クイックボール…ドラゴンアローなどでも発射されて勢いよく飛んでいく印象があるため。

 

サザンドラ、ドラパルトともに色違いには特にこれだ!というボールがありますが、作品でも別格な600族ということで、他のさまざまな雰囲気や迫力を出せるようなボールに入れるのも面白いですね。また、進化前も対戦で使うことができるスペックを持つため、ぜひボール厳選も行って欲しいと思います。