通常・色違いディンルー、イーユイに似合うボール・オシャボ<四災>

ディンルー、イーユイにおすすめのボールをまとめていきます。

SVの準伝説である災厄ポケモン(四災)のうち、図鑑No.1003-1004のディンルー、イーユイに合うボールについて考えていきます。

前回→

チオンジェン、パオジアン (通常・色違い)に似合うボール・オシャボ<四災> - オシャボ厨のブログ(Poké Ball Blog)

 

 

ディンルー(Ting-Lu)

ディンルー 通常色 ディンルー(色違い)

ディンルーは頭の器に目が行きがちですが、鹿のような顔や角を持つポケモンです。

体は茶色の地層で何層にも色が分かれ、頭の器は少し錆びた青銅色をしています。

体は色違いキョジオーン、頭は通常ドータクンといったところでしょうか?

体色はグレーや器と同様の青銅色に変わっているようです。

 

通常

   

色違い?(shiny) 

 )

 

通常ディンルー

サファリボール…サファボの野生の動物らしさや地面をイメージした色合いに非常にあっている。また、器の緑色もサファボの緑の柄・エフェクトに合致。今作のサファボはそこまで濃い緑ではないが雰囲気も近い。

ゴージャスボール…器の高貴さを目立たせる。また、地層のような体とボールの配色がとても似ていて◎。

レベルボール…鹿のような角がボールと同じVの形。顔の赤色がボールにもあり、器の錆びもレベボ上部のグレーと近い。

他にも、赤い顔で野性味あふれることからモンボ、硬派な感じからヘビーなどが候補に挙げられます。。

色違い?ディンルー

※色違いは未解禁なので色違いと思われる画像のみで判断しています。

ヘビーボール…鋼タイプのような雰囲気や体色から、ボールの柄が非常に合いそう。エフェクトも硬そうな見た目をより強調してくれそう。

ダークボール…黒ずんだ体に赤く光る目がボールの配色に似合う。厄災・あくポケモンという部分を見てもエフェクトで不気味さが際立ちそう。

タイマーボール…青銅の錆びた色が全身にあるため、古びたイメージに良い。

ウルトラボール…黒っぽくなり厄災の怖い印象が増し、エフェクトは硬さを強調しそう。

 

 

イーユイ(Chi-Y)

イーユイ 

マグマの海を泳ぐ金魚。黄色をベースにヒレや尾が赤色黒目の周りにの勾玉。

色違いの体は水色と黒色で逆に魚っぽさがうすくなり、代わりに完全燃焼の炎に近づいた感じ。

金魚は野生におらず人工的に改良・飼育されたものなので、実は野生釣りできません。(イーユイのこと調べて初めて知りました・・・)

金魚は体温が高いと高速で動き、高速アタッカーなのはそのためでしょう。

 

通常

   

色違い?(shiny) 

  

 

 

通常イーユイ

スピードボール…金魚モチーフ・炎の色合いどちらも兼ね備えている一番のボール。高速で泳ぐイーユイに合う青エフェクト、ボールの赤と黄色もぴったりなボールの配色。

ルアーボール…モチーフにとても合うエフェクトで、ボールに赤色もある。本来の金魚は野生にはいないため、ルアボ(釣り)よりネトボ(金魚すくいの網)を優先してもよし。

リピートボール…ボールの配色だけなら一番イーユイにぴったり。勾玉がぐるぐるなのとエフェクトも合う。

ダークボール…緑の勾玉や黒い瞳、赤い体はボールに合う。ヒレや尾のゆらめきもダクボのエフェクトと合致。

ダイブボール…エフェクトの柔らかい感じは可愛らしい金魚という感じがして合う。

色違い?イーユイ

※色違いは未解禁なので色違いと思われる画像のみで判断しています。

ネットボール金魚すくいの網が連想でき、ボール・エフェクトともに配色が完璧。通常色でもネトボを推していいくらいモチーフが合っている。

ムーンボール…月のエフェクトと勾玉がとても合っている。水色や黒もボールやエフェクトにあるため配色もよし。

ダイブボール…金魚の感じが最も出る。配色も通常色より全然合っている。