通常・色違いチオンジェン、パオジアン に似合うボール・オシャボ<四災>

SVの準伝説である災厄ポケモン(四災)のうち、図鑑No.1001-1002のチオンジェン、パオジアンについて色違いを含めてオシャボを考えていきます。

前回→

 サーフゴー(Gholdengo)系統に似合うオシャボ(No.999~1000) - オシャボ厨のブログ

チオンジェン(Wo-Chien) 

 

チオンジェン チオンジェン(色違い)

通常チオンジェン 

   

色違いチオンジェン?(shiny) 

  

 

 

通常チオンジェン

チオンジェンは枯れ葉が集まったような姿をしており、深緑黄土色の上半身、黒色の下半身です。モチーフは蝸牛ですが、自然のイメージが強く感じられるポケモンですね。

ネストボール…エフェクトが淡い緑や黄土色で自然を感じさせ、最もチオンジェンと合う。ボールの配色もチオンジェンの体色通り。

ダークボール…災厄ポケモンであり、周囲を枯らせてしまう設定から。体色にも黒や緑があるので色合いも○。

ダイブボール…モチーフである蝸牛(カタツムリ)をイメージしたときの選択肢。

カタツムリから連想してぐるぐるの殻でムーン、ジメジメした印象からネットなどもおもしろそうですね…✨

色違いチオンジェン

※色違いは未解禁なので色違いと思われる画像のみで判断しています。

色違いチオンジェンは画像の限りだと紅葉して枯れ葉が赤色になっています。

ダークボール…赤色になり、ボールの色合いが更に合うように。また、色の毒々しさから不気味さ・怖さがあるので、それを際立たせられるダクボをチョイス。

ゴージャスボール…黒・金(黄土)・赤の配色が一致。準伝説らしい風格も出る。

レベルボール…顔の赤色のVが合致。黄色やグレーも合う。ただ、エフェクトが明るすぎるのが懸念点…。

ラブラブボール…ピンク寄りのハートから。(ただ未解禁とは言え流石に合わなさそうな予感…)

 

チオンジェン(ネストボール)

           とても落ち着く感じがしますね・・・!

 

 

パオジアン(Chien-Pao)

 

パオジアンはユキヒョウの姿で、の体色に水色の氷を纏い、黒色の剣を咥えています。可愛らしい風貌ですが憎しみを宿し封印された凶暴なポケモンです。

色違いは濃いベージュのような色合いになり、野山にいそうな雰囲気に。

かなりサイズが大きくボールから出た途端に飛び上がってしまうため、ボールのエフェクトと噛み合わないオシャボ泣かせな側面があります。

ただ、動物らしい見た目、背景、イメージから、様々なボールが考えられます。

 

通常パオジアン 

  

色違いパオジアン?(shiny) 

 

 

通常パオジアン

ウルトラボール…凶暴な印象や封印から放たれた感じが最も出る。こおりタイプらしく水色が散り散りになるエフェクトも合う。

ネットボール…網のエフェクトが封印から放たれたようにも見え、色合いも合っている。

ダイブボール…パオジアンは元ネタと思われる五行思想の「」に当たると言われており、それを加味し、しかも色合いも近い。

プレミアボール…体色の白色にぴったり。

色違いパオジアン

※色違いは未解禁なので色違いと思われる画像のみで判断しています。

サファリボール…動物らしさが強調された茶色のネコ科の動物となると、非常にサファボが似合う。なお未解禁×未解禁の組み合わせ…。

ムーンボール…メインである剣や氷に、月や闇夜のエフェクトが合う。

ゴージャスボール…茶色の体や高貴な容姿に。

 

 

次回は、イーユイ、ディンルーについてになります。→

ballguy.hatenablog.com