メロエッタに似合うボール・オシャボ

メロエッタにおすすめのボール、オシャボをまとめていきます。

ポケモンSVでは久々にメロエッタがボール厳選可能となり、似合うボールとしてはラブラブボールやフレンドボールでの厳選がおすすめです。

様々なオシャボが似合うポケモンであり、様々なボールが似合うので好みも分かれると思います。

⚠️メロエッタはステップフォルムの状態でボールから出てくることがないため、基本的にはボイスフォルムで考えることになります。(ボールに戻す時のエフェクトを纏うことはある)

風の吹いている方向を辿っていくと、竜巻のようなつむじ風になっているところにたどり着きます。

そこで10秒ほど左スティックを回し続け、左方向キーの左ボタンを押し、セピア色のフィルターに変えると5秒も経たずにメロエッタの歌声が聴こえて、周りに出現しています。

追記:1/25情報を更新しました。

各ボールのエフェクトやデザインについてはこちらをご確認ください→

 メロエッタ(Meloetta)

ボイスフォルム(Aria  Forme)

  メロエッタ

翡翠色の目や額の宝石を持つ歌姫。

薄い黄緑色の長い髪の毛が譜面のようになっており、翡翠色の音符が刻まれています。

風に乗って流れるような軽やかさをもち、衣装も薄めのグレーのドレスです。

ポケモンSVでA0厳選を行う際は無補正で112、攻撃↓性格なら100、攻撃↑性格なら123の値になることを「ちからをすいとる」で確認しましょう。

ボイスフォルムの見た目に似合うのは以下のボールです。

   ()  

 

ステップフォルム(Pirouette Forme)

 メロエッタ ステップフォルム

宝石や髪色、目の色までもが全て橙色の踊り子に。

いにしえのうたで踊る姿はこちらの方が様になっていて、頭と同様にくるくると回転しながら踊ります。

特殊技のいにしえのうたでフォルムチェンジしてこの姿になると物理型となるため技の枠も難しく、今後の特殊ルールでメロエッタが使えたとしてもなかなか対戦でも使いこなすのは苦労しそうです…。

ただ、ダブルではいにしえのうたが全体技になるため、眠りを押し付けに行けるのは強いです。

ステップフォルムの見た目に似合うのは以下のボールです。

    (

 

まとめ

通常メロエッタ

      () 

 

レベルボール…いにしえのうたのエフェクトともかなり合い、SVで専用技のモーションを見たものであればすぐにそれを思い出すようなエフェクト。可愛らしいエフェクトは両フォルムに合い、エフェクトのカラフルさは喜びや悲しみの感情を湧き立たせるボイスフォルムに合い、ボールの色合いはグレー部分は両フォルム共通して、特にステップフォルムにピッタリ。

ヒールボール…キラキラや水玉のエフェクト、輪っかのエフェクトといにしえのうたやメロディを奏でるメロエッタの雰囲気と合う。可愛らしい見た目とも合っていて非常におすすめ。ボールの継ぎ目やボタンの青色がメロエッタの額の装飾とも重なる。

フレンドボール…感情を動かす旋律を奏でる設定から、暖かみのあるエフェクトが非常に似合い、メロエッタの爽やかな雰囲気を醸し出す。長い薄緑の髪色もボールの柄と合っている。

ゴージャスボール…エフェクトでボイスフォルムの上品さ、ステップフォルムの動きの美しさが際立つ。

ドリームボール…歌で相手を眠りにするメロエッタらしいエフェクト。いにしえのうたでもうっすらと煙っぽいエフェクトが出る上に、可愛らしさにも拍車がかかる。

リピートボール…特にステップフォルムには色もエフェクトもかなり合う。両フォルムともに回りながら踊ることとも。ただしリピボのエフェクトからステップフォルムで出てくることはない…。

ストレンジボール…いにしえのうたの音波と近いエフェクト。ポケモンアルセウスの緑エフェクトのほうがより合いそう。第10世代に期待。

ラブラブボール…愛らしい見た目やアニメでのサトシとの関係から。

色違いメロエッタ

未解禁。

 

基本的にボールが関連する時はボイスフォルムなので、一番を決めるとすれば、最もそのフォルムに映えるボールを選ぶのが良いと思われます。

歌うポケモンといえば眠りにいざなうのが特徴的でいにしえのうたも特性と相まって20パー眠りという強さを誇ります。

その一方で、メロエッタはずかんやゲーム内、メディア関連でも感情を変化させるという能力が最も目立っています。

何を重視するかで入れるボールを考えてみても面白いでしょうね。

ステップフォルムが手持ちに戻る時のエフェクトやボールのカラーリングとの一致度で決める人もいると思うので、好みの部分をみつけてボールに入れていくのが良いでしょう。

他の伝説についてもどうぞ。