通常色や色違いケロマツ、ゲコガシラ、ゲッコウガにおすすめのボールやオシャボについて、まとめていきます。ムーンボールをはじめとしていろんなオシャボが似合うポケモンです。SVでは色違いゲッコウガは孵化厳選、ZAではマスボでも捕獲可能でオシャボ厳選がしやすくなりました。
- ケロマツ(Froakie)のボール選びのポイント
- ゲコガシラ(Frogadier)のボール選びのポイント
- ゲッコウガ(Greninja)のボール選びのポイント
- メガゲッコウガ(Mega Greninja)のボール選びのポイント
ケロマツ(Froakie)のボール選びのポイント

通常
![]()
色違い
![]()
通常ケロマツに似合うオシャボ
クイックボール
・カエルらしくはねるイメージとクイボのエフェクトが合う。
・ケロマツのカラーリングがクイボそのもの。
ダイブボール
・ZAでは水中でのエフェクトになっており、ケロマツの泡のイメージに合う。
色違いケロマツに似合うオシャボ
ネットボール
・うっすらとした青色とカラーリングの合うエフェクト。
・カエルらしい粘性や水辺の印象に合う。
ムーンボール
・薄めの青の色合いで、ムンボが合う。
ゲコガシラ(Frogadier)のボール選びのポイント


通常
![]()
色違い
![]()
通常ゲコガシラに似合うオシャボ
クイックボール
・素早い忍者のような動きやカエルであることとあうエフェクト。
ダイブボール
・二色の青で構成される体とマッチするボール。
色違いゲコガシラに似合うオシャボ
ムーンボール
・紺と水色でムンボの柄やエフェクトがとても映える。
・神秘的な配色に合ったボール。
ネットボール
・カエルのイメージや薄めの配色や水しぶきから。
ゲッコウガ(Greninja)のボール選びのポイント

通常
![]()
色違い(shiny)
(
)
![]()
通常ゲッコウガに似合うオシャボ
7世代ぶりの復活、ゲッコウガになります。
濃い青をメインに薄いピンクの舌、クリーム色の肌です。
スーパーボール
・序盤に使われる初心者用ボールで御三家らしいボール。体色も1番近い。
・エフェクトも青と紫が映え、ボールを含めて配色が似ている。
ムーンボール
・ゲッコウガの忍者のイメージに1番合う設定のボール。
・柄、エフェクトともに青系、黄色系でゲッコウガの体色と近く、エフェクトもシノビ雰囲気に合った演出。
ドリームボール
・煙幕のような煙を出せるため、忍者っぽさもでる。9世代で初解禁。
・SVでは屋やピンクの主張が強かったがZAのエフェクトは非常によくなり、忍者らしい登場で映える。
ダイブボール
・水ポケモンらしく、もちろん体色とも合う。ZAの静かなダイボのエフェクトは忍であるゲッコウガと相性抜群。
・ダイボゲッコウガは公式に商品化もされ、イメージも合いやすい。
ヒールボール
・ゲッコウガの体の青、ピンク、クリーム色を全てヒルボの柄が持ち合わせている。
・ZAの霧がかったエフェクトも合う。かわいらしさを強めに演出したい人にはぜひ。
ネットボール
・エフェクトも青青しい体色に近い。
・ネトボのイメージやエフェクトもあり、カエルらしさを演出。
色違いゲッコウガに似合うオシャボ
黒色(紺色も含む)メインに原色系の赤色。元々のクリーム色はダークグレーに変化。
全体的に黒化。
ムーンボール
・黒色の体にボールやエフェクトの暗い青が合う。
・体色が暗くなったことで忍者や月光という印象も強まり、ムンボにとても似合う。通常色の最強ムンボゲッコウガから孵化厳選もしやすく万能。
プレシャスボール
・色違いゲコとの黒と赤の比が逆になっている感じで良い。未解禁。
ダークボール
・影に潜む忍者という感じがある色違いにエフェクトが最高に合う。
・悪タイプであることや、赤と黒が目立つ色ゲッコウガによく合う。
マスターボール
・色違いの黒さでさらに実力者の忍らしくなり、マスボのイメージと合う。
・エフェクトの派手さや強者感が色ゲッコウガの雰囲気を高める。
タイマーボール
・色ゲッコウガの配色はボールの黒色や赤色にぴったり。
・古からの忍者感を演出。ZAのエフェクト変更でやや優先度低下。
メガゲッコウガ(Mega Greninja)のボール選びのポイント
こちら↓