通常・色違いフワライド、ムウマージに似合うボール・オシャボ

フワライド&フワンテ、、ムウマージ&ムウマの通常色、色違いそれぞれにおすすめのボールをまとめていきます。

2匹はバージョン違いの対になっているポケモンで、2023年1月20日(金)9:00~1月23日(月)8:59までの期間、フワライドとムウマージのピックアップレイドが開催されました。

元々は2世代でムウマ×ヤミカラス、4世代でもムウマージ×ドンカラスという対の関係になっていました。

SVではヤミカラス系統が両バージョンの夜に登場し、フワンテ系統とムウマ系統が対の関係として更新されました。

最終進化が4世代でゴーストタイプであること、何より通常色も色違いも配色が近いことが対の関係になった要因かもしれません。

 

フワライド(Drifblim)

  フワライド    フワライド(色違い)

通常フワライドは紫色の気球に口元の×マークや手足が黄色いふわふたビジュアルです。

色フワライドは黄色と水色が主で、通常でも候補になるムンボが非常に似合う色合いです。

 

通常    

色違い  

通常フワライド

ドリームボール…気球ポケモンらしくふわふわした雰囲気や雲を感じさせる煙のエフェクト。ボールの柄もピンクや紫でフワライドと合う。

ダークボール…ゴーストらしく、闇の中から浮いて現れる感じがエフェクトと合う。

ムーンボール…夜空のエフェクトであり、浮いているゴーストと近い雰囲気。

マスターボール…色合いがよく合う。強者感も出る。

色違いフワライド

クイックボール…クイボアンチでも認めるほどにピッタリなボール。空っぽいエフェクトで体色とボールやエフェクトのカラーリングも一致という相性の良すぎるボール。

ムーンボール…蛍光色メインでエフェクトと対照的で逆に映える。通常色同様、設定とも合う。

 

ムウマージ(Mismagius)

  ムウマージ   ムウマージ(色違い)


ムウマージは紫色の体と端々にピンク色が入っているのが特徴です。

ハットをかぶった魔法使いのイメージそのままで、ゴーストながらフェアリーっぽさもありますね。(進化前のムウマのパラドックスにとられましたが・・・)

色ムウマージは、暗めで黄寄りの黄緑の体色、端々に明るい黄色があるのが特徴です。

魔法使いっぽい色合いから一転、チカチカするような見た目になりました。

通常    

色違い   

通常ムウマージ

マスターボール…魔法使いとして進化を遂げた姿から。魔法の熟練者(マスター)という意味でも設定が近く、色合いや雰囲気が合う。

ドリームボール…魔法使いらしい雰囲気や色合いの近さから。特に紫色とピンク色は近い配色。

ゴージャスボール…貴婦人のような上品な雰囲気から。

ダークボール…ゴーストポケモンで暗色系なことから。

色違いムウマージ

ゴージャスボール…通常より色合いも近づき、ムウマのあどけなさが抜けた落ち着いた貴婦人のような姿と合うエフェクト。

ムーンボール…ゴーストらしいエフェクトでなおかつ黄色が映える。

 

4世代ポケのオシャボについては某ヘラクロニストさんによくお世話になった記憶があります。参考にするものがあるとオシャボも決めやすいですよね。

皆さんの参考にもなれば、うれしいです。